025-792-0878

お店情報

自然の美しい町、魚沼市で創業し90余年。ゆったり流れる時間の中で、今日も元気に営業中です♪

清花園(新潟県魚沼市 花屋)ブログ

夏は夜。

2021年06月24日 11:11 AM

新潟県も梅雨入りしました。

この時期は町に咲く紫陽花を見ると心が和みます!

thumbnail_img_6970

thumbnail_img_6971

thumbnail_img_6972

店舗わきの市役所跡地に母が勝手に植えた紫陽花たち。今年も元気に咲きました。

形がステキなのかな?色が良いのかな?なぜ私はこうも紫陽花に心を惹かれるのだろう。

そんな涼し気な色を意識したこの時期おすすめプリザーブドアレンジメント

thumbnail_img_6887

サマーギフトにおすすめです!お中元にお花いいかも。

***************************************

清 花 園
〒946-0011 新潟県魚沼市小出島124-27
TEL:025-792-0878
FAX:025-792-3760 営業時間 8:00~18:00
https://seikaen0878.hanatown.net/     instagram:@seikaen_878

***************************************

ある日のこと。

ボーっとFacebookを眺めていたら知り合いの投稿に気になる文言を発見。

『ホタル観賞会』

まあ!なんと、素敵なイベントでしょう!

昆虫好きのセガレと、そんなに昆虫は好きではないけれど暇だから付いていくという妻、娘たちを連れて参加してみました。

そういえば、自分ホタル見たことあったっけ??あれ、ないかも。ちょっと楽しみ。

場所はお隣の南魚沼市にある『八色の森公園』。

当日は天気予報に傘マークもなく、週末の夕方のお出かけに子供たちはなんだかうれしそう。

「虫よけスプレーいる?」

「でも虫よけしたらホタル逃げちゃうかも」

結局虫よけしても蚊に刺されてしまうセガレ。そういう不運なところは父親似だ。

すっかり日も暮れた19時30分。鑑賞会は十数名でスタート。

公園の管理人さん(?)がスポットを散策しながら、虫や植物のことを丁寧に説明してくれます。

曰く、これからこの公園にある三つの水場を見学します。しかしながらこの公園にはあまりホタルはいないかもしれません。とのこと。

期待半分、不安半分か。ホタル見れなくて子供が泣き出したりしないといいな。

そんなことを考えていると、管理人さんが突然に暗闇の上空の飛翔体の説明を始めます。

「あれは、アブ・・・コウモリで」

え、今なんて言ったの?『危ないコウモリ』て言った??いきなり危険なヤツ飛んでるの!?子供たちよ、気をつけれ!!

「いえいえ、アブラコウモリです。危なくないですよー」

すかさず訂正してくれる管理人さん。うちの一家だけ爆笑。丸潰れる父親の面目。

そんななごやかな雰囲気のおかげでいつの間にか不安も吹き飛びます。ちなみに一つ目の水場ではホタル目撃できず。

二つ目の水場に到着。

この水場では、トノサマガエルを鑑賞。いつの間にか絶滅危惧種なんですと。ゲロゲロ泣くのはオスだけって知ってました?

さらにカブトムシのいるスポットを教えてもらいセガレは至極ご満悦の様子。

「でも、ここは県立公園なので、捕まえちゃうと罰金5万円だからね」

肩を落とすセガレ。そういうなんか直ぐ期待したとたんに裏切られちゃうとこも父親似だよ。

管理人さんの説明は続きます。

「ここまでの2つの水場ではあまりホタルの目撃情報はありません。でも最後の水場にはきっとホタルが居ます!」

おお!なんと力強いお言葉!最後にホタルが出てくるのがいいよね!初めに出てきたらこの後がガッカリだものね。

ここまで真っ暗闇の公園でコウモリやカエルを堪能し、プチジャングルクルーズ気分を味わった我々。いやが応にも期待は高まります。

そして、最後の水場に到着。

thumbnail_img_6932

「あれ、光ってね?」ワタシは傍らにいる妻に尋ねます。

「それたぶん向こうの駐車場の車のブレーキランプ」冷静な妻。

それから数歩。

おお!

いた!

ホタル!飛んでる!

興奮のあまり田中邦衛の真似をしようと思いましたが、おそらく妻には伝わらない(もしくは伝わっていても無視される可能性大)のため止めました。

そんなに多くなく。おそらく20匹くらい。

なんとも小さくかぼそき光。

thumbnail_img_6928

管理人さんの話では、ホタルにはヘイケボタルとゲンジボタルという種類があって、ここにいるのはヘイケボタルのみ。

ゲンジボタルと違って光が小さいのが特徴なんだとか。

「イルミネーションなんかと違って趣がありますでしょう?」

たしかに。趣ありますよね。風情ありますよね。

thumbnail_img_69681

うまく写真で表現できないのが歯がゆいのですがこんな感じ。見つけられます?

それほど多くはないけれど、夜の水場に飛ぶ光は幻想的。

夏は夕暮れ、だったか?いや、たしか『夏は夜』のはず。ホタルが飛び散りたるなんたらとか言ったような。

枕草子のそんなことを二十数年ぶりに思い出しました。

“夏は夜。

月のころはさらなり、闇もなほ、ほたるの多く飛びちがひたる。

また、ただ一つ二つなど、ほのかにうち光りて行くもをかし。

雨など降るもをかし。”

古典の時代では夏はこの時期。4~6月。

1000年以上前の人もこの時期ホタル見て感動したんですね。

1000年しても変わらないものあるんですね。

そうこうしてたら、腕にポツンと一滴。

「雨降ってきたー」

二女が騒ぎ出します。雨など降るもをかしだね。さて、そろそろ帰りますか。

そうして、一時間ちょっとの小冒険は終了。

管理人さんの豊富な知識と丁寧な説明、穏やかな人柄のおかげでとても素敵な時間を過ごせたと思います。

どうやら毎年鑑賞会は開催されているようなので気になる方はこの季節、要チェックですぞ。

***************************************

清 花 園
〒946-0011 新潟県魚沼市小出島124-27
TEL:025-792-0878
FAX:025-792-3760 営業時間 8:00~18:00
https://seikaen0878.hanatown.net/     instagram:@seikaen_878

***************************************

この記事のコメントは受け付けていません。

清花園

フラワーギフト・プレゼントのことなら、新潟県魚沼市の花キューピット加盟店

  • 直接配達
  • 宅配OK
  • お電話OK
住所 946-0011 新潟県魚沼市小出島124−27
電話・FAX

電話:025-792-0878

025-792-0878

FAX:025-792-3760

営業時間 8:00〜18:00  
定休日 日曜(予約可)、正月3日間休
配達可能
エリア
魚沼市(下記除く)

フラワーギフト・お花のご用命は当店におまかせください。

お花の贈り物のことなら、「清花園」(新潟県魚沼市) におまかせください。
お誕生日・各種お祝いやプレゼント、お悔やみ、お供えなどのお花の贈り物。ご用途に応じたフラワーギフトを、当店のスタッフが心を込めておつくりします。新潟県魚沼市へのお花のお届けなら当店にお任せください。