025-792-0878

お店情報

自然の美しい町、魚沼市で創業し90余年。ゆったり流れる時間の中で、今日も元気に営業中です♪

清花園(新潟県魚沼市 花屋)ブログ

そんなことを考えた冬のある日のワークショップ

2022年02月09日 11:31 AM

年末にできなかった大掃除を、今更になってようやく始めています。

事務所に積まれたもう何年も読んでいないお花の本たち。その中で気なる一冊を発見。

『フラワーデザイナー資格認定試験テキスト』

おおー懐かしい。

確かこれは、大学生の時分に買ったものか。

就職氷河期のため手に職をつけようと思ってNFDの資格習い始めたんだっけ。

中を開けると私の小汚い字で懸命に書き込まれたメモや

師匠からもらったコピー、アレンジメントやブーケ作成のためのサイズが細かく書き込まれています。

トライアンギュラー、コウン、クレッセント…あの頃私を悩ませたデザインの数々。何もかもみな懐かしい!

せっかくだから再現してみよう。(暇だし)

そんなことをしているとお客様からの問い合わせ。

「いつもアレンジを独学で作っているんだけどちょっとだけ学んでみたいのです」

いいっすね!やりましょう。アレンジ作成ワークショップ!

と、アレコレお話をすすめるうち、お客様の求められているのは私の分野外と判明。

こういう時は講師資格を持つ店長にふります。

そして、数日後。雪の降る日の午後の昼下がり、お客様到着。

こんなご時世なので店長作成のレシピだけお渡しして、

持ち帰りでの作成にしようかと悩まれておりましたが当店で作っていくことに。

これが少人数制ワークショップの良いところ。

密にならず、だれにも気兼ねなくできます。

thumbnail_3253a32a-5075-470c-8a0c-da5f4fdefe42

今回の見本。

店長曰く『伸びやかなアレンジ』

はじめは慎重に悩みながら作業していたお客様。

thumbnail_c2eebb2a-3b1e-4ed9-a657-964a0927271a

後ろで業務に没頭していた私でしたが、だんだんと盛り上がってくる二人の会話に安堵。

そして30分後。無事完成。

すごく上手につくられていました!

店長の見本と存分変わらず。

お客様もお花の特性やいけ方を教えてもらってとても満足されていたご様子でした!!

ふと気づく。

花てそういう効能あるんかな?

お客様の帰った後、まだ外に降り続く雪を見ながらそんなことを考えます。

そういえば、私も就職氷河期の頃、

いろいろ大変だったけど結局就職できたりた楽しく過ごせたのは、

週一回の花のレッスンが心を癒してくれていたおかげなのかも?

あの時は考えもしなかったな~。

そんな風に考えると。

こんな大変な世の中も花と一緒なら楽しく過ごせるのかもしれません。

お花をたのしく、

お花とたのしくいきましょう!

そんなことを考えた冬のある日のワークショップ。

※ここでちゃっかり宣伝!当店では”ほぼ毎日”ワークショップやってます!

ご希望の時間帯やデザインなどお教えいたします。お一人様からでもOK!出張もOK!

なぜか居心地が良いと言われる”はなあそびば”ワークショップ。ぜひご相談くださいませ!

***************************************

清 花 園
〒946-0011 新潟県魚沼市小出島124-27
TEL:025-792-0878
FAX:025-792-3760 営業時間 8:00~18:00
https://seikaen0878.hanatown.net/     instagram:@seikaen_878

***************************************

この記事のコメントは受け付けていません。

清花園

フラワーギフト・プレゼントのことなら、新潟県魚沼市の花キューピット加盟店

  • 直接配達
  • 宅配OK
  • お電話OK
住所 946-0011 新潟県魚沼市小出島124−27
電話・FAX

電話:025-792-0878

025-792-0878

FAX:025-792-3760

営業時間 8:00〜18:00  
定休日 日曜(予約可)、正月3日間休
配達可能
エリア
魚沼市(下記除く)

フラワーギフト・お花のご用命は当店におまかせください。

お花の贈り物のことなら、「清花園」(新潟県魚沼市) におまかせください。
お誕生日・各種お祝いやプレゼント、お悔やみ、お供えなどのお花の贈り物。ご用途に応じたフラワーギフトを、当店のスタッフが心を込めておつくりします。新潟県魚沼市へのお花のお届けなら当店にお任せください。